iPhoneアプリの開発で、あるエリアだけフリックを有効にしようとして、結局Interface Builderだけでは出来ないことがありました。それ以来、Interface BuilderやStoryboardには、頼らなくなりました。
全てコードで書きます。Imageを貼るのも、ボタンを設置するのも、コードです。
慣れてしまうと、こちらのほうが楽ですね。

Storyboardを使用しない開発の第一歩として、自己忘備録としても残しておきます。

  1. プロジェクト作成
  2. Storyboard削除
  3. infoから、Storyboardの項目を削除

1. プロジェクト作成

まずは、Xcodeのメニューから、「File>New>Project」で新規プロジェクトを作ります。
続いて、テンプレート選択画面が表示されますので、「Single View Application」を選択し、「Next」を押します。
140715Xcode-without-Storyboard01

次の画面で、「Product Name」にアプリ名を入力。他は適当に入力して、「Next」を押す。
140715Xcode-without-Storyboard02

Projectの保存場所を設定して、「Create」を押すと、新しくプロジェクトが作られます。
140715Xcode-without-Storyboard03

2. Storyboard削除

ここでStoryboardを削除します。
まず、以下の図のように「Main.storyboard」を選択して、右クリック。
140715Xcode-without-Storyboard04

以下の図のように表示が出るので、「Delete」を選択。
140715Xcode-without-Storyboard05

すると、以下のような画面が出るので、完全に削除したいので、右側の「Move to Trash」を選択。
140715Xcode-without-Storyboard06

これで、以下の図のように、Storyboardが消えました。
140715Xcode-without-Storyboard07

3. infoから、Storyboardの項目を削除

しかし、まだ終わりではありません。最後に、「アプリ名-info.plist」から、「Main storyboard file base name」を選択し、「-」を押す。
140715Xcode-without-Storyboard08

これで、以下のように完全に削除されました。
140715Xcode-without-Storyboard09

ビルドしても、ちゃんと通ります。

以前は、もっと大変な思いをして、開発の下準備をした気がするのですが、現在のXcodeは、これだけでOKです。

最後までお読み頂きありがとうございます!

もし宜しければ、この記事をソーシャルメディアで共有してください!!