こちらのブログでソースコードを投稿しようと思っているので、まずは環境を整えてしまいたいと思います。

  1. プラグインインストール
  2. プラグインの使い方

1. プラグインのインストール

検索した結果では何種類か見つかりましたが、「Crayon Syntax Highlighter」が目的に合っていそうなので、早速導入したいと思います。
まずは、WordPressプラグインでの、Crayon Syntax Highliterのページです。

http://wordpress.org/plugins/crayon-syntax-highlighter/

プラグインのインストールは、WordPress管理画面の「プラグイン」→「新規追加」→「crayon syntax highlighter」を検索。
wp-plugin-crayon-syntax-highlighter01

「Crayon Syntax Highlighter」が表示されるので、「今すぐインストール」をクリック。
インストールされたら、有効化します。
これでインストールされましたので、使用する準備が出来ました。

2. プラグイン「Crayon Syntax Highlighter」の使い方

プラグインの管理画面(WordPress管理画面 > 設定 > Crayon)で、必要に応じて設定を変更して下さい。
尚、プラグインの設定は、特に変更しなくても初期設定のままでも利用可能です。

使用するときは、投稿する画面に、以下のアイコンが追加されていますので、これをクリック。
wp-plugin-crayon-syntax-highlighter02

次のような画面が表示されます。
wp-plugin-crayon-syntax-highlighter03

ここに、以下のように必要事項を入力します。
wp-plugin-crayon-syntax-highlighter04

試しにfaviconを設定したときのソースコードを入力すると、以下のように表示されます。

プラグイン、便利ですね。ありがとうございます!!

最後までお読み頂きありがとうございます!

もし宜しければ、この記事をソーシャルメディアで共有してください!!