MyBeaconPro MB004

MyBeaconPro MB004

6/21(土)に、「MyBeacon Pro MB004 スターターパック」が到着しました!!

6/12(木)に、幕張メッセで開催されていた展示会「Apps Japan」を見に行って、iBeacon関連の展示が多く、触発されて、注文していました。

展示会では、iBeacon関連のアプリを展示しているほとんどのメーカーが、目星をつけていたAplix社のBeaconモジュール「BM1」を使用していたので、帰宅後、即効注文しようと、こちらのサイトにアクセス。

「試作開発キット(単3乾電池タイプ) 10個セット10,000円」を見つけ、これだ!と思いクリック!!
なんと、リンクがありませんでした。
どこかに注文のためのボタンや記載が無いか探しましたが見つからず、お問い合わせから注文したい旨の内容を送信しました。

Aplix社から連絡を待つこと数日、6/18(水)にメールが届きましたが、BM1ではなく、新しい「MyBeacon Pro MB004」の案内でした。
Aplix社のニュースリリースを読んでいたので、ある程度は知っていましたが、メールには簡潔に欲しい情報が、記載されていました。
「不正アクセス防止や成りすまし防止、電池交換時期の通知、緯度経度高度およびURL等のデータストレージ」と「当社の製品はBluetoothロゴ認証や技適等の一般での利用に必要な認証は全て取得しております。」とのこと。また、同じ価格での提供ということなので、価格的にも問題無し。完璧です。
機能的には、プラスアルファの機能があるので、きっと「BM1」と同じことは出来るだろうと予想して、その日のうちに注文・振込。
翌日の6/19(木)に、注文の確認と振込確認をされたとしても、発送メールが届かないので、到着は来週かと思っていたので、想定外の出来事でした。

MyBeacon Pro MB004 スターターパック到着

MB004 スターターパック

ダンボールを開けると、10個が綺麗に並んで入っていました。それと、A4サイズの紙を半分に折った、クイックスタートガイド。
早速、電池を入れて使ってみようと思い、カバーを開けようとしましたが、これがクセモノでした。
10個あるので、とりあえずこじって開けてみました。壊れることなくカバーが開き、無事電池ボックスにたどり着きました。
単三電池2本で動作します。準備しておいた電池をセットし、動作確認。
緑色のLEDが点滅し、問題なく、動作しているようです。

MyBeacon設定画面

MyBeacon設定画面

そして、ここからは、アプリ。
事前にメールで質問して、設定アプリがリリースされていることは知っていたので、iPhoneにインストールして起動したところ、どうやら管理者情報なるものが必要らしい。

同梱されていたクイックスタートガイドに記載されているサイトへアクセスして、無事管理者情報を取得して、設定アプリに入力。

無事、設定画面にたどり着きました。
このMyBeaconの設定アプリですが、緯度・軽度・高さをBeaconに設定できるようです。
今後のIndoor Positioningに役立ってくれそうです。

これで、無事iBeaconの開発に着手出来そうです。

 

Aplix社のMyBeacon Pro MB004の説明と、注文したい人は、以下のサイトからどうぞ。
http://www.aplix.co.jp/?page_id=9463

最後までお読み頂きありがとうございます!

もし宜しければ、この記事をソーシャルメディアで共有してください!!